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ATS-Pについて(第1回)  最初で最後かも。。^^; 

まずは動画をご覧下さい。




13秒辺りで信号現示が赤から黄に変化しました。
喚呼は「第3閉塞注意!」です。
南田辺駅過ぎの喚呼標で「第3閉塞 赤!」で喚呼していますが、
停止現示から進行を示す現示に変化した時には冠詞を付けて指差確認することになっています。

もし注意→進行に変化したなら「進行!」





話が逸脱しましたが、黄色に変化したので15秒辺りから再加速をしました。。
普通ならそうしますよね、目の前の信号が変わったのですから。。

しかし、ここで注意しないと。。。動画のようになります。
20秒辺りで「ピンポーン」 22秒付近でブレーキ動作。

この動画の例では運良く(?)パターン更新地上子があったのでブレーキ緩解されましたが、
もう少し先に地上子があったならブレーキ動作にて停止。。。

これを防ぐには、目の前の信号が赤の時は地上子位置を把握していないなら必ず線路の間の地上子にも
気を配り、赤から信号変化のあった時には地上子を踏むまで低速で運転する。
そうすればパターンあたりによるブレーキ動作は無くなる事でしょう。

いくら信号が赤から変化しようとも、パターン更新地上子を踏むまで自分が運転している電車の頭脳は…
「目の前の信号は赤だっ!」っと思っている訳であります。
それを更新してあげる為にパターン更新地上子がある訳であります。
「おっ!信号変わったんだな!」っと地上子を踏んで電車は初めて気づいてくれるのです。

ちなみに、信号(手前)内方で停車させる時は50m手前辺りですね。

ちなみに…をもう1つ
223系の場合、車上子は車両先端から約15m後方にありますので
(私作阪和線の場合は全て14mに設定)その分も考慮して運転して下さい。



2009.09.28 Hey筆
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運転解説 関西空港→日根野 4156M 

運転に関しての質問が多いので解説ページを作りました。
喚呼なども記載していきますので参考にして下さい。
(現時点での方法で記載、BVE用に簡略化)

ますは運転席に乗り込みましょう。

私はいつも起動したらすぐに時刻表を消します。
 [F3キー]
そしてエンド交換時の取り扱いにより確認。

001.jpg


★運転台選択スイッチ…前
★マスコンキー挿入
★ブレーキ常用位置
★ブレーキ確認
★ATS電源表示灯確認
★P電源表示灯確認
★ATS切換スイッチ 関空出発時…P位置よし!
★防護無線・無線機・各スイッチ類確認
★携帯時刻表挿し込み など


002.jpg



【出発時】

「4156M列車 4両 関西空港13時52分15秒発車」
「車警よし、無線機よし、防護無線よし」
「3番出発進行!!」

★逆転ハンドル…前位置

※戸閉め

時刻確認…「時刻よし!」
知らせ灯点灯…「点よし!」
信号現示再確認…「進行!」

★ブレーキ緩解、ノッチ投入

運転状況確認…「定発」or「○分○秒延発」

発車後…「次の停車駅は りんくうタウン」


003.jpg



【駅間】

ー信号現示の確認-

信号喚呼位置標付近にて確認

「10閉塞進行!」「中継進行!」「第9閉塞進行!」

※2桁番号以上、並びに0閉塞は『第』を省略してもよい。
「0閉塞進行!」等


003a.jpg



【下り勾配における制限速度】

関西空港~りんくうタウン間に下り10‰の速度制限があります。
勾配が10‰の区間では無いので勘違いしないでね。

223系0・2500番台の場合には10‰下り勾配制限で115km/h以下で運転。
(えっ?これは付属編成氏の2000番台じゃないか!っと突っ込まないでね
一応2500番台って事で妥協して下さい。ちなみに2000番台なら125km/hになります)


004.jpg



第1閉塞には進路予告機が付随されています。
進路予告機を確認する前に一仕事。。。

2以上の着発線のある駅に進入する時は、場内信号機を指差確認喚呼するのに先立ち、
時刻表で当該停車場着発線の指頭確認喚呼を行うこと。

場内信号機の手前の信号機に進路予告機がある場合は、その信号機を指差確認喚呼前に行うこと。


2以上の着発線がある駅の場合は、時刻表着発線の記載の有無に関係なく実施する。


ですので、まずは時刻表→指頭確認喚呼

「りんくう3番!」

信号喚呼位置標→「第1閉塞進行! 予告3番!」


005.jpg



【通停確認位置標】

「りんくう停車 4両!」


006.jpg



下り勾配速度制限解除標


007.jpg



りんくうタウンには場内信号が2箇所あります。
このような場合には第1・第2と冠して確認しましょう。

「3番第1場内 進行!」
「3番第2場内 進行!」となります。


008.jpg



【りんくうタウン停車】

知らせ灯消灯…「滅!」
(運転状況確認…(定着・○分○秒延着))

【りんくうタウン出発時】

発車時刻確認…(時刻表指頭確認)
信号現示確認…「(3番)出発進行!」

※戸閉め

時刻確認…「時刻よし!」
知らせ灯点灯…「点よし!」
信号現示再確認…「進行!」

★ブレーキ緩解、ノッチ投入

運転状況確認…「定発」or「○分○秒延発」

発車後…「次の停車駅は 日根野」





つづく・・・・



2009.09.27 Hey筆
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開設 

どこまで出来るかわからないけど、吹田研修センターを開設しました。

運転の解説やATSの解説なども出来たら…っと考えてますが
どこまで出来るかは???ですので、あまり期待しないで下さい。

ちなみに。。。

暇だからとBBSにレスつけた私が間違いでした。。
今後も、気の長ーーーーい諸先輩方にお任せします。

122-1.jpg
↑画像は何ら関係ありません。
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本日の作業 

001

まだまだ先は長いっ
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天王寺取材班のみなさーん! 

業務指令です

やっと8番の製作に入りましたので(お待たせ致しました)お時間ありましたらあらゆる画像
2番位~8番撮りまくって下さいっ!!

今の所まだ細かく何が欲しいって無いんですが、今後の為に天王寺に出向く機会がありましたら、
時間の許す限り撮影していただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

>kokudenさん

画像受け取りました、例の画像は今日まで気づきませんでした。。。
後からのが多かったですが、また機会があれば前からもよろしくです!

時刻表画像&乗車レポもありがとうございました!
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さぁ作業 

やっと8番の作業に

118-1.jpg

まだまだこれから
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非常ボタン 

なんか、非常ボタンの看板が変わりつつ。。。

天王寺はそれで作ったケド、他はどーしよう。。。

そんなの関係ねぇ…ふるーぅ
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