05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  comment: --  /  △top

今年もよろしく! 

みなさま、新年あけましておめでとーございますm(_ _)m

只今下り日根野延伸版UP完了しました。
どーぞお楽しみ下さい。

酔っぱらいの中でUP作業したので不都合があればご報告下さいませ。

ではでは。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

更新お疲れ様です
ところで、下り関西空港線の作成予定はあるのでしょうか?
下りはるか号も運転してみたいです…

URL | 名前なし #1wIl0x2Y

2011/01/01 14:35 * 編集 *

信号機の現示について

 Hey様、はじめまして。いつも阪和線楽しく運転させてもらっています。
 表題の件ですが、途中何ヵ所かに設置されている5灯式信号機について気になったので今回コメントさせていただきます。
 私は阪和線沿線に住んでいるわけではないのですが、近所の線路(JR)沿線に5灯信号機が設置されており、この信号機が
停止→警戒→減速→進行
という現示アップをします。
 最初はどうしてこうなるのかわからなかったのですが、調べてみたらこの信号機(第3閉塞)の次の信号機(第2閉塞)の視認距離が短いということがわかりました。第2閉塞は3灯式なのですが、赤信号を視認して注意(55km/h)から停止するには距離が足らないようで、警戒(25km/h)にすることで停止現示に対応しているようです。(ちなみに第3閉塞の手前の信号機は出発信号機のため、手前の信号機も閉塞信号機の場合、どのような動きをするのかわかりませんでした。)
 おそらく、阪和線に設置されている5灯式信号機も同じような動きをするのではないでしょうか?実生活との兼ね合いもあって確認をとることが厳しいかもしれませんが、この件について考えていただければ幸いです。
 長々と失礼しました。

URL | クモハネ #RNXCPWkc

2011/01/01 17:08 * 編集 *

Re

>名前なしさん
和歌山延伸完成後となりますが、
一応現段階では関空線も制作予定でございます。
まだまだ先の長い話ですが気長にお待ち下さいませ。
>クモハネさん
私も未だに疑問に思っておる所です。
特に堺市~天王寺間の閉塞区間の短い箇所において警戒表示出ないのか?
遠い記憶では、ホーム等で待っている時に通過列車が出た後に信号を見ていると
確かに警戒表示出てるのも見たことあるんですが、かぶりつきの場合では、
先行列車がいてもYYを拝んだ事がありません。
まぁ、あまり乗らないせいもあると思うんですが、もう少し情報が欲しい所であります。
Pの場合には現示アップさせていると思うのでそのせいかな?
ただ高減速車でない場合にはどうなるか?やはりYY?
P設定の場合には視認距離云々抜きでも関係ないっととりあえず
現状で設定しておるのですが、やはり前述したように細かな情報が欲しい所です。
ただこれも私の記憶だけなんですが、Y現示されないと言うのは
見た事がありませんでした。YG抜きってのは見た事ありますが。
クモハネさんが仰る通り、実際に確認出来る事が出来ない以上
とりあえずこのままで行こうと考えております。
もっともっと乗れればいいんですけどね・・・
信号って奥深いですよね、4灯式でも結局3灯で使ってる箇所とか、
5灯式でも実質3灯だったり4灯だったり。。。
毎日1箇所ずつ張り込む訳にもいきませんしね(笑)

URL | Hey #-

2011/01/02 00:00 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。