05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  comment: --  /  △top

BVE5 

この2週間に何があった?

最近、「信号が出ない、信号が。。。」っと言うメールばかり。
まだ「何か方法はありますか?」っとお尋ね頂くのはマシとして。

「バグってますから修正して下さい!!」っときたもんだ!

知るかぃ!!!

信号はObjectからみて2階層上のdefaultフォルダーを参照してるので。。。
っとメール返答したら「いえ、BVE5で…」ある方は「BVE4で…」

ここ最近20通位この内容で何度もやりとり。

今まで信号の問題での質問なんて皆無だったのに、なんなんだ?


と書いた所でコメントカキコあり。

皆さん、defaultフォルダーはObject内にあるんですか?
どーなってんの?

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

どうもお久しぶりです。関空ウィングの件についてコメントをしたものです。

信号の問題によるメール、それは残念なことになりましたね!
BVE5でも普通に信号トラブルはありませんでしたが、車両に問題があるみたいでした。でも運転には問題ないので気にしていません。
それより警報持続をどうやって消すかを知りたいです、103系を運転していますが、さっぱりです。

信号トラブルの解決は、objectの下のiz_hanwaの中にdefault内のデーターをすべて貼り付け、・・・¥・・・¥をiz_hanwaに書き換えるだけで、BVE5も問題なく信号が出ましたよ。

URL | traintuji #-

2011/08/06 01:24 * 編集 *

ミスしました、すいません。以下の文章が修正後です

信号トラブルの解決は、objectの下のiz_hanwaの中にdefaultフォルダーを貼り付け、・・・¥・・・¥をiz_hanwaに書き換えるだけで、BVE5も問題なく信号が出ましたよ。

URL | traintuji #-

2011/08/06 01:31 * 編集 *

路線データのフォルダは?

毎度どうも。

こういうトラブルは人事じゃないのでチョット試してみましたが、
defaultフォルダはインストール時にBVE4フォルダ直下に自動で
生成されますから、間違いようが無いはずですよね。

ならば、逆に路線データを置く場所が間違ってるってことは無いですか?
例えば、iz_hanwaフォルダではなく直接Routeフォルダに置いてるとか、
任意のフォルダを自分で作って階層を増やしてしまっているとか。

大多数の人がそのまま動いているわけですから、データ側に問題ありきで
議論を進めるのは危険かと思います。(うちでは4/5いずれも動いてますよ)


>Heyさん
強いて言えば、RoutePackのzipがiz_hanwaフォルダで纏められてないのは
(readmeを読んでない人には)誤解の元になるかなーとか思ったり。

バグがあるとすれば、Heyさん自身が飲み過ぎで・・・ゲフンゲフン、何でもございません。

URL | BVE飯田保線区 #-

2011/08/06 01:49 * 編集 *

>traintujiさん

こんにちは。

>信号トラブルの解決は…
っと言うと、Objectフォルダから見て2階層上にはdefaultフォルダーが無いっと言うことなんでしょうか?

私の場合は何も弄らなくても普通にコンパイル指定するだけで5でも出来るんですけどね。

警報持続はInsertキーだったはずですよ。



>BVE飯田保線区さん

どもども

Object指定は、確かObjectフォルダ基準だったはずなんですよね。
Train指定もTrainフォルダ基準。時刻表画像指定は車両ファイルから見てのパスが必要だったはず。
確かそうだったと思うんだけど。。

だから、もしRouteのiz_hanwa下に何らかのフォルダがあって、そこに路線ファイルがあっても、
時刻表画像のみに不都合が出ると思うんですよね。
5にコンバートかける時は不明ですけど。

まぁ、そもそもファイルとかフォルダとか、1つ下とか上とか言ってもあまり通じないんですよね。
エクスプローラで…でもう「エクスプローラって何ですか?」ですから…

スタートボタンを右クリックして。。とか、その次元からの話をしなきゃいけないので…

自動解凍も何度も導入しようかと思ったのですが、パソコン初心者の方には便利なのかも
しれませんが、これはこれで中身を事前に確認出来ないなどの問題も出てくるだろうし、
追加データ如きでわざわざ・・って思いもあったりします。


PS
私の頭がバグってるってか!!次に会うときはカミソリ持っていって左半分だけ剃ってやる!!

URL | Hey #-

2011/08/06 13:53 * 編集 *

>時刻表画像
あ~、確かにアレも相対パスでしたっけ。。。
信号が表示されないという方、時刻表画像は表示されています?(4の場合)
なんかもうyes/noテストの様相を呈しておりますね。


>自動解凍
というか、大手ソフトのアップデートパッチなんかによくある
「本体ソフトのインストールフォルダを自動で探して」それを基準に
ファイルをコピーするインストーラーって、簡単に作れるんでしょうか?
レジストリに登録されてないと無理かな??

OSが64bitだとProgram Files (x86)なんてケッタイなフォルダに
なっていますし、中にはBVEフォルダを標準と違う場所に置いてる方も
居らっしゃると思うので、自動でやるならそれくらいしないと余計に
混乱しそうかな・・・と。


>フォルダが上とか下とか
図解入りで解説するページがあっても良いかな・・・とは以前から思ってますが、
OSやらメーカーPC独自の仕様で画面が違いますから「うちのPCと違う!」
ってなことになるかもしれませんねぇ。

PCが家電化する中、個人レベルでのサポートは既に破綻しています。


>左半分だけ
それはヒゲなのかっ!?
前に夢の中でやっちゃってトラウマになってるので止めて~(笑)

URL | BVE飯田保線区 #-

2011/08/06 15:03 * 編集 *

返事ですが、私の場合、BVE2のアドオンだけでも40路線以上なのでCドライブはかなりの負担になります。
しかもBVEのマニュアル通りにしてしますと、何がどの路線で使っているObjectなのかも全く管理ができなくなってしまいます。
BVE4でも、そちらさまの阪和線を含めて10路線以上は持っています。


 信号は以外と、構文の書き換えとdefaultフォルダーを各路線のObjectの中に貼り付けた方が、私は早いと思っていますし、これだと100%エラー出てこないので、安心して運転しています。

Dドライブに保存してあるのでBVE2用・BVE4用の各アドオン保管フォルダーと独自にProgramファイルを作成し、その中にBVE2・BVE4のインストールフォルダーを入れています。

初めて阪和線・福知山線を動かそうとした際に、私も信号が出ませんでした。
 その原因を考えた結果、上記みたいに構文の書き換えとdefaultフォルダーを各路線のObjectの中に貼り付けただけで、全ての列車で運転できるようになりした。
 
 もしかしてHeyさまは、BVE4は阪和線だけをお持ちでしょうか?
 阪和線1つであればそれでいいかもしれませんが、私みたいに大量の違う路線のアドオンを持つとそんなことしていられません。
ので独自で解決させちゃいました。

皆様には、構文の書き換えとdefaultフォルダーをObject内のiz_hanwaに入れていただく作業の方が便利で確実だと思いますよ!

但し、レベルが高いので、BVE初心者には構文の書き換えなんて無理でしょう!それでは

URL | traintuji #-

2011/08/06 23:51 * 編集 *

Re: タイトルなし

それってそんなにレベルが高い作業なんですか?
そんな事が出来るtraintujiさんってすごいですねぇ!

ちなみに私は馬鹿だから全く逆だと思うんですけどねぇ。。。
正規の場所に置いてさえすれば構文の書き換えなんて全く無駄な必要の無い作業なのにねぇ。
っと考える次第でございます。


>皆様には、構文の書き換えとdefaultフォルダーをObject内のiz_hanwaに入れていただく作業の方が便利で確実だと思いますよ!

でもレベルの高い作業なんでしょ?それは困りましたね~
私にもわからないからきっと皆様にも無理なんでしょうね。

っと言う事はこの方法はお奨めできないと言う事ですね。


まぁ、私は一時避難処理的な方法ではなく、

「なぜ?そうなっているのか?そうなったのか?」

私はそれを一番知りたいんですよね、それが分からなければ何の解決にもなりませんし、
サポートする側として認識していなきゃいけないと思っております。


っと、もっともっと書きたい事山ほどあるけど時間がもったいないのでやめときます。


あまり考えていませんでしたがtraintujiさんって06/23にコメント頂いた「ひろ」さんなんですね?
納得です!!!

さようなら~

URL | Hey #-

2011/08/07 00:54 * 編集 *

何こいつ→traintuji

原因はとか書きながら原因見つけてない件

しかも何?この上から目線。人を馬鹿にした発言
きっとこんな奴は自分で気づいてないんだろうな

traintujiは管理人氏とBVE初心者を敵にまわしたな

鉄の世界から出て行ってくれ。


>管理人氏
汚して申し訳ありません我慢出来ませんでした。

URL | Bx-K #-

2011/08/07 01:55 * 編集 *

Heyさん>
冷静に頭ヒネってみましたが、確かにobjectフォルダを基準としての
2つ上ですわねぇ・・・信号。routeからの相対パスと勘違いしとりました。

信号関係は内房線の有無とか関係無しに最初からインストールされる
データですし、コピペ元があるということは少なくともデータが欠損している
わけじゃ無いんですよね・・・。謎は深まるばかり???


苦し紛れですが、セキュリティソフトで上層への相対パスがガードされる
なんてことは考えられませんでしょうか? 無いかなぁ・・・。

URL | BVE飯田保線区 #-

2011/08/07 06:38 * 編集 *

管理人様、大変馬鹿にした発言をして申しわけございませんでした。独自でのことなんで気にしないでください。

原因は、BVEのインストールファイル内に入れるのが本来ならば正しい方法なのですが、私の場合だと全く別のファイルに保存しています。
そのため、正しい位置に保存していれば信号は出ないといけないのですが、私の場合は構文の書き直し等で出てきました。



はい、言い訳でした。大変汚いコメントをしたことを謝罪します。

URL | traintuji #-

2011/08/07 09:33 * 編集 *

Re: タイトルなし


ここって(FC2)管理人権限でコメントの編集は出来ないんだなぁ、消去だけしか無理みたい。。。

まぁいいや。

色々な可能性を探っております。
問題のBVE4直下のdefaultフォルダーですが、逆に初心者の方だからこそ変に消したり
階層を変更したりしている可能性って言うのがどうしても納得出来ないんですよね。

実はきちんとあるべき場所にあるのではないのか?

だったら何が原因なのか?
..\ を ../ にすればどう?

もしそれでOKだとしたら、普通に動いてる人と動かない人の差は何?

まぁでも、もしそれでOKだったら次回更新時に全てこちらで変更出来ますしね。

色々書きながらもまだまだ???でございます。


>Bx-Kさん

まぁ、言いたい気持ちはわかりますが、私は敵とまで思っていませんよ。


>BVE飯田保線区さん

もーわからん!!!ひげのばそうかな。。(笑)

…セキュリティーソフト

多分無いでしょうね、でも、でも、どこかに何か絶対に原因があるわけですから
何とか見つけだしたいものです。


>traintujiさん

言葉って恐ろしいですよね。
ちょっとした使い方で人を嫌な気分にさせる事になってしまうし、
少しの言葉で人を喜ばす事も出来るんですよね。

特に表情も声も見えない世界でやっている訳ですから、自分の気持ちだけを押し付けるのではなく、
もう少し色々な事、周りの方の気持ちなども考えながら進んでいって下さい。

URL | Hey #-

2011/08/07 10:45 * 編集 *

はじめまして。

自分はプレイヤーでしかないのであくまでその立場でしかいえませんが
遊ぶ路線を増やすごとにファイル容量が増えていくのは承知しているので
BVE4のインストール場所自体を容量の多いディスクに指定しています。
あとはBVE4をインストールしたフォルダの構造にそって、ファイルを配置しています。
インストールしたBVE4フォルダ以下の構造は標準インストール時と変わらないので
普通に動いているようにみえます。

動く人と動かない人の差・・・
BVE4は動作する、という前提でなら、ほとんどはファイルの配置構造をいじっている、あるいは欠損だと思います。
そういう自分もBVE4インストール先が標準場所ではないですから、何かあったら自己責任です。

あと問題の切り分けとして、BVE5へのコンバート処理とBVE4で遊ぶことは分けた方がいいと思います。
BVE5はあくまでBVE5ということで。
シナリオファイルやらBVE4から構成が変わっているみたいですし、コンバーターも改良されるかもしれないですし、そもそも本体は試験運用状態なんですし。

長文失礼いたしました。

URL | あんま #mQop/nM.

2011/08/09 22:35 * 編集 *

はじめまして、FFFと申します。

各種別上り天王寺1番・2番のりば到着の列車についてですが、
実際は5番6番9番のりば到着の列車の放送(天王寺、天王寺 ご乗車ありがとうございました 環状線、大和路線は・・・)と
到着時の放送が異なっている(天王寺、天王寺です のりかえのご案内をいたします・・・)のですが、
こちらを修正するご予定はないのでしょうか。

URL | FFF #9JNxmLfc

2011/08/10 18:43 * 編集 *

いつも阪和線のデータ、楽しませてもらってます。

というか、BVE4はとにかくとしてもBVE5はまだ正式公開されてないので、何かしらの不具合がでも自己責任で対処するのが筋、ではないのでしょうかね…
何かしら不具合が出ても仕方ないと割り切ってやるぐらいの覚悟が必要だとは思うのですがね。

むしろそれぐらいの不具合が対処できないのであれば、素直にデータ改造とかから身を引くことが大切だと思うんですがね。

URL | 通りすがり #rOrIx.CM

2011/08/14 16:02 * 編集 *

お疲れ様です。

BVE5ですけど、今のところはまだ完全なものでもないので
仮に動かなかったとしてもある程度放置がいいのかも。
コンバート仕様はあくまで自己責任・・・
と思いますゆえ。

以下業連-------
えっと以前からの軽くなんですが
一応画質圧縮で対応しています。

各車両なんですが、調べてみると
64ピクセルちょい超えで
128ピクセルで周り透過とか
無駄サイズなのがちらほらあるので
5の時は書き直しするかもです。

報告まで。

URL | OCEAN-283 #wznOdWIw

2011/08/23 22:31 * 編集 *

みなさま、お返事大変遅くなり申し訳ございませんv-393

>あんまさん

私自身は5をあまり意識してなくて、あくまで「4」専用として公開しています。
ただ、少しの変更で5でも「何とか」運転出来るのであれば、少しでもお力にって感じでしょうか。
信号の問題は予想しなかった事なのでちょっとビックリしたんですけどね。

もう、個々でサポートするのも限界なので次回より信号もオブジェクトに放り込みましたので
大丈夫かと思います。

>FFFさん

天王寺阪和優等ホームの音声が違うのは当初より認識しております。
ただ綺麗な音声が無いので妥協しておる所でございます。

FFFさん録音してきて下さいますか?

先日、友人が録音にチャレンジしてきたのですが、ちょっと雑音が多いのが気になるのですが、
雑音ありでもOKでしたらまた後日にUPできたらと思っております。

>通りすがりさん

私も同感でございます。
でもまぁ「時代?」なんでしょうか?
自分のやってる事が「絶対間違ってない!」って言う便りが度々来ます。。。
「ページの指示の通りインストしたのに動かない!」
結局話を聞いたら。。。。この後の結果はわかりますよね?
困ったものです。。

>OCEAN-283さん

そーなんですよね。
正式版って言ってもまだまだこれからって感じやね。

私はのんびりいきますぜぃ~

※業連返

どう?メールとかまだ来る?
私自身は全く不都合ないのでわかんないんだけど、画像圧縮版で効果あったかな?

URL | Hey #-

2011/09/23 23:37 * 編集 *

お疲れ様です。

うちところにはメールはきてませんね。
下手をするとこの軽量化のやつは
画質よりも透過がうまくいくかというところで
クレームが来るかなぁと思ったんですが

大丈夫のようです。

URL | OCEAN-283 #iwgQ5q1A

2011/09/25 22:06 * 編集 *

△top

