05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  comment: --  /  △top

GPS TrainNavi 

先日乗ったら225に。。。

いよいよか。。。っと言う事で。

次は日根野!
8両停車!

例の東芝ページで作りました。
日常  /  comment: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

運転士支援装置

以前北陸遠征に行ったとき聞く機会があったのですがこんな感じでした

出発直後 次は○○
入駅直前 次は○○停車
停目70~150手前 固定停目○×2 (停目の両数?)
停車直前 ○両停車 ○両停車

という感じでした(北陸本線では)

URL | 高砂検車区操車担当 #-

2012/03/21 01:54 * 編集 *

運転支援装置

はじめまして。いつも楽しく運転させていただいております。
いなてつ6112と申します。福井に住んでおります。

運転支援装置は北陸本線では敦賀~金沢間の普通列車ではほぼ全てで使われてますね。サンダーバードとしらさぎでは全列車みたいです。

高砂検車区操車担当様の付け加えで、
ポイント付近の速度制限区間に近づくと、
「分岐制限 45(速度)」
「速度確認(繰り返し)」
などと鳴ります。

停車駅前では、チャイムが鳴って
「停車、停車、停車」
終着駅(それか乗務員交代駅)では、
〇両停車 の後に運転士が電車を止めて操作するまで
チャイムがずっと鳴ります。


また、丹波路快速では
「列車番号確認×2」
など、かなりの種類があるようです。
また、運転士個人によって男声や女声にも変えられるようです。
これはあくまでも推測ですが。。

意外と音量も大きいので、録音とかも結構できますよ~!

URL | いなてつ6112 #guIcY.tM

2012/04/01 21:45 * 編集 *

Re: 運転士支援装置

高砂検車区操車担当さん、いなてつ6112さん こんにちは。

私はあまり聞いた事ないんですよね…
以前に奈良線&学研都市線で少しだけって感じで。

色々バリエーションがあるんですね、またじっくり聞いてみたいと思います。

URL | Hey #-

2012/04/15 12:04 * 編集 *

△top

